レポート一覧 検定カレンダー
Share |

検定レポート

img 検定日 級別テスト 2010年 3月14日(日)
img コンディション 【天気】晴れ 【気温】4℃ 【バーン状況】湿雪
img 結果 1級受検者14名  /合格者 2名
2級受検者10名  /合格者 4名
3級受検者 2名  /合格者 2名
4級受検者 2名  /合格者 2名
img コメント 1級:
(大回り)角付けを決めたまま動きが止まってしまう人が目に付きました。角付けだけでなく山周りでスキーからの圧を受け止め圧を逃がさないで重心の切り替えをスムーズに行い次の谷周りに入っていく練習をしましょう。特に今回の雪はコンタクトが保てるポジショニングが重要です。
(小回り)比較的滑る安いバーンコンディションだったと思います。後半にエッヂングが集中してしまう方が目立ちましたが、この中で丸い弧をつくりずらすこともできるポジションが大切です。
(フリー)スピードが出しずらい柔らかい雪でしたが強いエッヂングでスキーがもぐってスピードが止まってしまう人が目に付きました。柔らかい操作で止まらないスキー操作で ターンを行い自由に演技できるスキー操作を目指しましょう。

2級:
ニュートラルポジションができていないため次のターン導入が不安定(ローテーション、上体から、ステップ動作)となり、きれいなターン弧ができない人が目立ちました。
山エッヂが残ったまま立ち上がると上体遅れとなりますので必ずフラットポジションを確認してください。
img 検定員 福島、丸山、花岡
img 動画 ×
img お知らせ 次回の検定日はこちら(検定カレンダーへ)

検定スナップショット

ページトップ