レポート一覧 検定カレンダー
Share |

検定レポート

img 検定日 級別テスト 2010年 3月22日(休)
img コンディション 【天気】晴れ 【気温】-5℃ 【バーン状況】ザラメ
img 結果 1級受検者20名  /合格者 4名
2級受検者10名  /合格者 4名
3級受検者 3名  /合格者 3名
4級受検者 1名  /合格者 1名
img コメント 1級:
滑りにくいコンディションの中しっかりしたポジションをkeepして板を縦に使って滑らせてきた方には良い点が出ています。
(大回り)雪面コンタクトを保ち正確にポジション移動ができていないと不安定となってしまいます。このような雪質こそ足裏感覚を意識してポジション移動をしましょう。
(小回り)しっかり丸い弧を描いて雪に負けないエッヂングしてきた方に良い点が出ています。板を急に振ると不安定なターンとなってしまうので弧が描けなくなってしまいますので谷周りからしっかりエッヂングができる動作を目指しましょう。
(フリー)スピードにのってスキーをしっかり押さえてきたかたは安定してターンができておりよい点がでました。ポジションが遅れたり板全体を押さえられなかった方は不安定な滑りとなってしまいました。

2級:
ポジション後ろの方が多くターン前後にスキーに荷重できずスピードコントロールが出来ていませんでした。その他ローテーション、踏み換え動作の方も見られました。
切り換え時ニュートラルポジションももう少ししっかり意識して次のターンへ入りましょう。テールだけをずらすのではなく弧を描くようにターンしましょう。

3-4級:
今日は雪質・斜度とも難しい状況の中丁寧な操作で丸いターン弧を連続して滑ることが出来ていました。更なるレベルアップを目指して頑張ってください。
img 検定員 丸山、樋口、関
img 動画 ×
img お知らせ 次回の検定日はこちら(検定カレンダーへ)

検定スナップショット

ページトップ