レポート一覧 検定カレンダー
Share |

検定レポート

img 検定日 テクニカルプライズテスト 2010年 3月28日(日)
img コンディション 【天気】曇り 【気温】3℃ 【バーン状況】圧雪
img 結果 受検者50名  /合格者 2名
img コメント 講評
SAJの検定制度が変わり受験者が減るのではないかと懸念していたが大勢の受験者が参加して安心しました。今後も多くの人が受験できるようにしていきたいと思います。

小回り系
検定員はトップの動きを見ています。ただ内側へ向けるだけでは点数が伸びないためターン弧を描きながらトップを内側に動かす体の使い方をしてください。

大回り系
今のスキーは横へ移動しようとします。谷回りを長く取って山回りを短くして早く次のターンへ入る運動をしてください。C型ではなくS型のターン弧で運動を講成してください。この運動を行うためには各関節をもう少し柔らかく、うまく使っていただきたい。関節の動きが止まってしまうと板に力が伝わらず滑らかなターン弧を描くことが難しくなってしまいますので、間節を止めない運動を意識しましょう。

全体的にですが、湯の丸のスキー場のコースは難易度が比較的低いため加点がでにくい会場です。滑り手は楽かもしれませんがその分ミスが出やすく75点を出すためには安定したポジション・操作が必要です。基本姿勢を意識した滑りを目指してください。
img 検定員 丸山、武居、武井 (SAN)
img 動画 下段をご覧下さい。
img お知らせ

検定スナップショット


ページトップ